空豆ヒロシの小さな幸せ

休日はモーターサイクルを楽しむ。 チャレンジ大好きおじさんの日記です。

カテゴリ: 【ドナドナ】JOG(SA36J)

次女が通学に使用しているSA36J

CIMG5428

コロナ禍の影響で、在宅授業が多かったが今年度からはwithコロナで通学している。

気が付けば・・・

CIMG5430

おぉっと、2年 3000km経ってるじゃん(笑)

CIMG5425 (2)

さっさっと、オイルを落とし

CIMG5432

730ml注入

CIMG5429

オドメーターの千の位がオレンジになった時がオイル交換時期になります。

CIMG5431

あと1年、頑張ってね(^^♪

先週、オイル交換時に見つけてしまった丸坊主タイヤ!

CIMG1377

密林からタイヤが届いたので、本日交換作業です。

CIMG1378

選んだのはミシュランのスクーター専用S1です。
@¥2,790×2本+¥360バルブ(間違えて4個買っちゃった)

CIMG1376

早速作業に入りましょう(^^♪

CIMG1379

マフラーに繋がっているホースを取る。

CIMG1381

何のホースかワカラナイんだけどね(笑)

CIMG1382

マフラーのボルト2本を緩める。↑と↓

CIMG1383

マフラーフランジ2ケ所緩めます。

CIMG1384

アッと言う間にマフラー本体が外れました。

CIMG1386

お次は、リアタイヤを外します。
嫁さんに乗車して頂き、リアブレーキを掛け、エイッ!と外しました。
写真はありません(笑)
CIMG1389

エアブローでリアブレーキシューをササッとクリーニングしました。

CIMG1387

RB1隊員から空豆ガレージに寄贈して頂いたビード落とし機が活躍!

CIMG1392

ササッと!

CIMG1393

手慣れたもんです(^^♪

CIMG1394

外れました。
センター丸坊主、サイドはひび割れてました。

CIMG1395

ビバンダムタイヤをはめ込みます。

CIMG1396

はまりました~!!

CIMG1397

新品タイヤを装着。

CIMG1398

マフラーをはめます。

CIMG1400

続いてフロントタイヤです。

CIMG1401

コチラもダメダメタイヤをササッと外し、

CIMG1402

ビバンダムタイヤをはめ込みます。

CIMG1403

後は装着するだけ!(^^)!

CIMG1404

モチロングリスアップし、手ルクレンチで締めこみます。

CIMG1406

終了~!
シールを剥がし、近所を試乗。
5kmほど「初期皮むき」し異常が無いことを確認。
長女に、しばらく「ユックリ走る」ことを言い聞かせないと(笑)

記録:13,387km オイル交換&タイヤ前後交換
ではでは・・・。。。

CIMG1204

格納庫からBuellを出し、

CIMG1205

db1srを出庫。
何か重いなぁ?
まっ、良いか。
これから整備一式お願いするし!

そうです。
2年に一度の検査を受けるために、CHさんに預けに行きます。

走りだして、すぐに異常に気付きました。

(1)クラッチの繋ぎが随分手前になってる。
(2)リアブレーキ 引きずってるな~。
(3)タイヤの空気圧が足りないのか?全く曲がらない。

う~ん。
とにかく乗り難い(-_-)

CIMG1206

そんなこんなで1km走り、CHさんに引き継ぎます。
この後のことはRB1隊員のBlogをみてね!

CIMG1207

時は流れ、一週間。
SA36Jのオイル交換をしました。
ちょうど、RB1隊員がCHさんにdb1の交換部品を届けた後、空豆ガレージに遊びに来てくれました。

CIMG1208

長女が大学の通学に使用し5年。
(留学していたので1年余分にかかりました(笑))
たいした距離は走っていませんが、来年3月に卒業する予定なんで、これが最後のオイル交換。(たぶん)

CIMG1212

使用オイルは、ホンダ純正のG1
近所のホームセンターで¥880と激安!!

オイル交換の途中、RB1隊員の目が点に↓

CIMG1210


ん!?
スリック状態じゃん!!!!

CIMG1211

取り合えず、フロントはまだあるが・・・

えぇ、すぐさま密林でマシュマロタイヤを前後で注文しました。
次週、タイヤ交換です。

自分自身が乗っていたら、さすがにすぐ気付き交換するのですが・・・、
長女に「気付かなかった?丸坊主だったよ。」・「雨の日すべらなかった?」と聞くが、

「全く問題なかった」との事。
あぁ、恐ろしい(涙)

やはり、家族が乗る車両には、目を光らせておかねば!と心に誓いました。
反省・・・。

つづく・・・。。。

GW10連休のラス前、天気も良いので午前中にお家の窓という窓をクリーニング!
脚立に上りコンプレッサーで水を吹き付けたり、窓枠(レール)を掃除したり
カビ取りしたり、アルコール消毒したり・・・。
頑張っちゃいました。

午後から、長女(大学4年生)が通学に使っているSA36J(JOG)のオイル交換です。

イメージ 2

前回のオイル交換から3,000km経ったので、本日オイル交換しました。

イメージ 1

2年ぶりの交換なのは内緒です(笑)

イメージ 3

もちろんワッシャーも交換します。

イメージ 4

えぇ、銘柄にこだわりはありません。
原付スクーターなんで・・・(^^)/

イメージ 5

規定量注入し、終了!

イメージ 6

今日はココまで。
天気が良いので、何をしても最高です(笑)
ではでは・・・。。。

毎日毎日暑いなぁ~
今日こそ走りに行こう!と思いつつ、出発しようとすると既に暑い(笑)

でっ、エアコンの効いた家の中で最高の一日を過ごす。
いかんなぁ~。
おっ!

イメージ 2

長女から、「信号待ちでJOGのEgが止まってしまうのでなんとかして欲しい。」
と言われたのを思い出し、原因を考えました。

考える・考える。。。
インジェクションでコントロールしているので燃料ポンプか?
確か、この型(SA36J)はリコール対象だったなぁ。
YAMAHAのHPでフレーム番号から確認すると、当てはまらない。
ん~っ、違う。

走行距離は↓

イメージ 1

定期的にEgオイルは交換しているしなぁ。

!?
そうだ。
プラグだよプラグ!!
暑い中、エブリィでプラグを買いに行ってきました。

イメージ 3

新車から一度も交換していませんでした。

イメージ 4

NGK CR7E 税込¥655でした。

イメージ 5

交換は簡単!

イメージ 6

ステップの蓋をトルクスで2個緩めるだけ。

イメージ 7

長女がアラスカに留学していた1年間、家の裏にバイクカバーを掛け、屋根なし保管していたのですが、泥っぽい・・・。

イメージ 8

オクを覗くと、プラグキャップがコンニチハ。

イメージ 9

プラグキャップを引っこ抜くと↓

イメージ 10

アストロ製のプラグレンチを引っ張り出し↓

イメージ 11

16mmを使用します。

イメージ 12

ヨイショっと、反時計回りに回します。

イメージ 13

わぁ~っ!!

イメージ 14

ホボ10,000km ありがとうございました。
試乗したトコロ、完調・完調!!

小さいメンテの繰り返しで、調子を維持できることを実感。
メンテは大切ですね~(^^♪

↑このページのトップヘ