カテゴリ: 【ドナドナ】JOG(SA36J)
ビバンダムにチェンジ!!
先週、オイル交換時に見つけてしまった丸坊主タイヤ!
密林からタイヤが届いたので、本日交換作業です。
選んだのはミシュランのスクーター専用S1です。
@¥2,790×2本+¥360バルブ(間違えて4個買っちゃった)
早速作業に入りましょう(^^♪
マフラーに繋がっているホースを取る。
何のホースかワカラナイんだけどね(笑)
マフラーのボルト2本を緩める。↑と↓
マフラーフランジ2ケ所緩めます。
アッと言う間にマフラー本体が外れました。
お次は、リアタイヤを外します。
嫁さんに乗車して頂き、リアブレーキを掛け、エイッ!と外しました。
写真はありません(笑)
エアブローでリアブレーキシューをササッとクリーニングしました。
RB1隊員から空豆ガレージに寄贈して頂いたビード落とし機が活躍!
ササッと!
手慣れたもんです(^^♪
外れました。
センター丸坊主、サイドはひび割れてました。
ビバンダムタイヤをはめ込みます。
はまりました~!!
新品タイヤを装着。
マフラーをはめます。
続いてフロントタイヤです。
コチラもダメダメタイヤをササッと外し、
ビバンダムタイヤをはめ込みます。
後は装着するだけ!(^^)!
モチロングリスアップし、手ルクレンチで締めこみます。
終了~!
シールを剥がし、近所を試乗。
5kmほど「初期皮むき」し異常が無いことを確認。
長女に、しばらく「ユックリ走る」ことを言い聞かせないと(笑)
記録:13,387km オイル交換&タイヤ前後交換
ではでは・・・。。。
密林からタイヤが届いたので、本日交換作業です。
選んだのはミシュランのスクーター専用S1です。
@¥2,790×2本+¥360バルブ(間違えて4個買っちゃった)
早速作業に入りましょう(^^♪
マフラーに繋がっているホースを取る。
何のホースかワカラナイんだけどね(笑)
マフラーのボルト2本を緩める。↑と↓
マフラーフランジ2ケ所緩めます。
アッと言う間にマフラー本体が外れました。
お次は、リアタイヤを外します。
嫁さんに乗車して頂き、リアブレーキを掛け、エイッ!と外しました。
写真はありません(笑)
エアブローでリアブレーキシューをササッとクリーニングしました。
RB1隊員から空豆ガレージに寄贈して頂いたビード落とし機が活躍!
ササッと!
手慣れたもんです(^^♪
外れました。
センター丸坊主、サイドはひび割れてました。
ビバンダムタイヤをはめ込みます。
はまりました~!!
新品タイヤを装着。
マフラーをはめます。
続いてフロントタイヤです。
コチラもダメダメタイヤをササッと外し、
ビバンダムタイヤをはめ込みます。
後は装着するだけ!(^^)!
モチロングリスアップし、手ルクレンチで締めこみます。
終了~!
シールを剥がし、近所を試乗。
5kmほど「初期皮むき」し異常が無いことを確認。
長女に、しばらく「ユックリ走る」ことを言い聞かせないと(笑)
記録:13,387km オイル交換&タイヤ前後交換
ではでは・・・。。。
オイル交換をしていたら(*_*)
格納庫からBuellを出し、
db1srを出庫。
何か重いなぁ?
まっ、良いか。
これから整備一式お願いするし!
そうです。
2年に一度の検査を受けるために、CHさんに預けに行きます。
走りだして、すぐに異常に気付きました。
(1)クラッチの繋ぎが随分手前になってる。
(2)リアブレーキ 引きずってるな~。
(3)タイヤの空気圧が足りないのか?全く曲がらない。
う~ん。
とにかく乗り難い(-_-)
そんなこんなで1km走り、CHさんに引き継ぎます。
この後のことはRB1隊員のBlogをみてね!
時は流れ、一週間。
SA36Jのオイル交換をしました。
ちょうど、RB1隊員がCHさんにdb1の交換部品を届けた後、空豆ガレージに遊びに来てくれました。
長女が大学の通学に使用し5年。
(留学していたので1年余分にかかりました(笑))
たいした距離は走っていませんが、来年3月に卒業する予定なんで、これが最後のオイル交換。(たぶん)
使用オイルは、ホンダ純正のG1
近所のホームセンターで¥880と激安!!
オイル交換の途中、RB1隊員の目が点に↓
ん!?
スリック状態じゃん!!!!
取り合えず、フロントはまだあるが・・・
えぇ、すぐさま密林でマシュマロタイヤを前後で注文しました。
次週、タイヤ交換です。
自分自身が乗っていたら、さすがにすぐ気付き交換するのですが・・・、
長女に「気付かなかった?丸坊主だったよ。」・「雨の日すべらなかった?」と聞くが、
「全く問題なかった」との事。
あぁ、恐ろしい(涙)
やはり、家族が乗る車両には、目を光らせておかねば!と心に誓いました。
反省・・・。
つづく・・・。。。
オイル交換
GW10連休のラス前、天気も良いので午前中にお家の窓という窓をクリーニング!
脚立に上りコンプレッサーで水を吹き付けたり、窓枠(レール)を掃除したり
カビ取りしたり、アルコール消毒したり・・・。
頑張っちゃいました。
午後から、長女(大学4年生)が通学に使っているSA36J(JOG)のオイル交換です。
前回のオイル交換から3,000km経ったので、本日オイル交換しました。
2年ぶりの交換なのは内緒です(笑)
もちろんワッシャーも交換します。
えぇ、銘柄にこだわりはありません。
原付スクーターなんで・・・(^^)/
規定量注入し、終了!
今日はココまで。
天気が良いので、何をしても最高です(笑)
ではでは・・・。。。
プラグかな?
毎日毎日暑いなぁ~
今日こそ走りに行こう!と思いつつ、出発しようとすると既に暑い(笑)
でっ、エアコンの効いた家の中で最高の一日を過ごす。
いかんなぁ~。
おっ!
長女から、「信号待ちでJOGのEgが止まってしまうのでなんとかして欲しい。」
と言われたのを思い出し、原因を考えました。
考える・考える。。。
インジェクションでコントロールしているので燃料ポンプか?
確か、この型(SA36J)はリコール対象だったなぁ。
YAMAHAのHPでフレーム番号から確認すると、当てはまらない。
ん~っ、違う。
走行距離は↓
定期的にEgオイルは交換しているしなぁ。
!?
そうだ。
プラグだよプラグ!!
暑い中、エブリィでプラグを買いに行ってきました。
新車から一度も交換していませんでした。
NGK CR7E 税込¥655でした。
交換は簡単!
ステップの蓋をトルクスで2個緩めるだけ。
長女がアラスカに留学していた1年間、家の裏にバイクカバーを掛け、屋根なし保管していたのですが、泥っぽい・・・。
オクを覗くと、プラグキャップがコンニチハ。
プラグキャップを引っこ抜くと↓
アストロ製のプラグレンチを引っ張り出し↓
16mmを使用します。
ヨイショっと、反時計回りに回します。
わぁ~っ!!
ホボ10,000km ありがとうございました。
試乗したトコロ、完調・完調!!
小さいメンテの繰り返しで、調子を維持できることを実感。
メンテは大切ですね~(^^♪