廃棄寸前(輸出?)から救出したHA02角目カブ
エンジン フルOHに始まり、シートの交換・タイヤ・チューブ・ブレーキシュー等交換し、残すはドライブスプロケット・ドリブンスプロケット・チェーン交換とリアハブダンパーのみとなりました。
注文していたリアハブダンパーが届いたので、本日交換です。
今回、スプロケットの変速比を高速よりに変更してみることにしました。
純正のドライブスプロケットは15丁
今回は16丁に。
リアのドリブンスプロケットの純正は39丁ですが、今回は38丁にしてみることに。
変速比 2.600 → 2.375 になります。
2段階高速寄りになることに。
当然、加速が悪くなりますが最高速は伸びるはず。
心配なのは登坂力がどの程度か?
と言っても、ダメなら戻せばいいだけなんで”お気軽チャレンジ”です。
コチラ↑が注文したリアハブダンパー。
新鮮なゴムって良いなぁ~(^^♪
チェーンカバーを取り外します。
スプロケットカバーを取り外します。
チェーンクリップを外しましょう。
プライヤーで簡単に外れます。
ドライブスプロケットを外します。
新品16丁を装着。
いいねぇ~
続いて、リアハブダンパーの交換。
↑交換前
↓交換後
新旧比較
続いて、ドリブンスプロケットの交換です。
左 新品38丁 右 交換前純正39丁
DID 420D 98 安心の日本製です。
ちゃちゃっと交換し装着。
カブは整備性が良いので簡単超速です。
チェーンカバー装着完了。
出来上がりました。
では、試乗に出かけましょう!
ご近所のいつもの試乗コースを流します。
ナショナルトレーニングセンターまでひとっ走り!
丁度、フットサルやってました。
気になる加速は・・・。
問題ありません。
気になる登坂能力は・・・。
純正に比べると若干劣りますが、問題ないレベルでした。
しばらくこのまま走ってみます。
これで一通り部品交換は終わりました。
なんで、どこに行こうか?思案中(^^♪
ではでは・・・。。。
コメント
コメント一覧 (6)
これで、気持ちよく走れますね🎵
ダンパー・ゴム、うちのHA02も診てあげないと‼️
soramamehirosi
がしました
角目カブもこれだけ弄るとイメージが変わりますね。
カブはギア比の変更で快適度がアップしますから、
実践投入が楽しみかと。(^^)/
soramamehirosi
がしました
soramamehirosi
がしました