空豆ヒロシの小さな幸せ

休日はモーターサイクルを楽しむ。 チャレンジ大好きおじさんの日記です。

2019年01月

ヘッドライトとリアポジションランプが点灯しないモン吉88号

ヘッドライトソケットをスタート地点とし、テスターで追いかけます。
イメージ 2

CHさんからのアドバイスである、トグルスイッチもチェック対象です。

イメージ 1

取り外します。

イメージ 3

2007年8月からなので、かれこれ11年と5カ月頑張ってくれました。

イメージ 4

トグルスイッチから配線を切断し、テストのため直結。

エンジンを始動し、テスターを使って電気の流れをチェックする。

スイッチまで、しっかり電気が来ています。

それならと、ヘッドライトソケットから順を追って電気の流れを辿って行くと・・・

イメージ 5

原因は、ヘッドライトLo・Hi切り替えスイッチの接触不良でした。
バッテリーからの電気は来ているのに、切り替えスイッチの接触不良でヘッドライトへ電気を送ることができなかったのです。

コンプレッサーでスイッチ内を吹き、接点復活材をシューっとひと吹き!
エンジンを始動、ヘッドライトソケットに電気が来ていることを確認しました(^^♪

イメージ 6

この際なので、トグルスイッチも新しいものに交換します。

イメージ 15

でっ、ヘッドライトを取り付けます。

イメージ 7

点灯しました。
6Vなので、点いたと言ってもこの程度(笑)

ここでまたもや問題発生。
リアのポジションが点灯しません。

テスターでチェックしたら、ちゃんと電気は来ています。
ただの「球切れ」でした。

イメージ 8

ハイジェット号を飛ばし、近所の南海部品に(^^)
途中、諸用でヤマダ電機に寄ってから帰宅。

イメージ 9

装着!!

イメージ 10

無事点灯しました。
良かった良かった(^^♪

おまけ その1

ACR30エスティマのフロントバンパー塗装です。

イメージ 11

本日、グレーメタリックとクリアーを3回吹きました。

イメージ 12

一週間乾燥させ、次週は磨きですね~

おまけ その2

ヤマダ電機に買い物に行ったついでに、ついつい買っちゃいました。

イメージ 13

かつての愛機、ST165 セリカGT-FOUR 色も同じスーパーホワイト

イメージ 14

よくある、GT-R(FF)ではなく、ちゃんとGT-FOUR(4WD)として作られてます。
フロントバンパーやフォグランプの形状、リアナンバー灯付近の塗装色がちゃんとしている。(どうでもいい話ですね)

トミカ プレミアム いいね~(^^♪

ではでは・・・。。。

ヘッドライトとリアポジションランプが点灯しないモン吉88号

ヘッドライトソケットをスタート地点とし、テスターで追いかけます。
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CHさんからのアドバイスである、トグルスイッチもチェック対象です。

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取り外します。

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2007年8月からなので、かれこれ11年と5カ月頑張ってくれました。

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トグルスイッチから配線を切断し、テストのため直結。

エンジンを始動し、テスターを使って電気の流れをチェックする。

スイッチまで、しっかり電気が来ています。

それならと、ヘッドライトソケットから順を追って電気の流れを辿って行くと・・・



原因は、ヘッドライトLo・Hi切り替えスイッチの接触不良でした。
バッテリーからの電気は来ているのに、切り替えスイッチの接触不良でヘッドライトへ電気を送ることができなかったのです。

コンプレッサーでスイッチ内を吹き、接点復活材をシューっとひと吹き!
エンジンを始動、ヘッドライトソケットに電気が来ていることを確認しました(^^♪

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この際なので、トグルスイッチも新しいものに交換します。

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でっ、ヘッドライトを取り付けます。

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点灯しました。
6Vなので、点いたと言ってもこの程度(笑)

ここでまたもや問題発生。
リアのポジションが点灯しません。

テスターでチェックしたら、ちゃんと電気は来ています。
ただの「球切れ」でした。

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ハイジェット号を飛ばし、近所の南海部品に(^^)
途中、諸用でヤマダ電機に寄ってから帰宅。

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装着!!

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無事点灯しました。
良かった良かった(^^♪

おまけ その1

ACR30エスティマのフロントバンパー塗装です。

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本日、グレーメタリックとクリアーを3回吹きました。

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一週間乾燥させ、次週は磨きですね~

おまけ その2

ヤマダ電機に買い物に行ったついでに、ついつい買っちゃいました。

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かつての愛機、ST165 セリカGT-FOUR 色も同じスーパーホワイト

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よくある、GT-R(FF)ではなく、ちゃんとGT-FOUR(4WD)として作られてます。
フロントバンパーやフォグランプの形状、リアナンバー灯付近の塗装色がちゃんとしている。(どうでもいい話ですね)

トミカ プレミアム いいね~(^^♪

ではでは・・・。。。

私の愛車ACR30エスティマ
平成17年8月登録なので、今年で14年目。
購入する時、こだわってアエラスを選ばなかった。
なので、今でも飽きずに乗ってます。
ゴテゴテしたエアロ、好きじゃないんです。

通勤はチャリンコとJRなのでほとんど乗らない。
走行距離も7万キロちょい。

イメージ 1

最近は、長女が大学の友人とお出かけするのに乗るくらい。

先日、長女が狭い道でこすったとの申告(ゲッ!!)
正直に申告したので、簡単に許しました(^^♪

イメージ 2

まあ、擦ったと言ってもこの程度。

でも気になる。

よく見ると・・・

イメージ 3

けっこう、深いのである。
タッチアップで隠せる程度を超えてますね(涙)
できるだけ目立たなくしたい。
腕試しで塗ってみることに・・・。

イメージ 4

耐水ペーパーで研ぎます。
もうちょっとかな(笑)

イメージ 5

キズが消えたところで↓

イメージ 6

塗装のツキを良くするのに、ミッチャクロンを吹きます。

イメージ 7

スプレー缶を購入。
私のACR30の塗装番号は1C0
そこに、ボカシ材とクリアーを追加。
全部で¥3400くらい(痛い出費)

イメージ 8

バンパーをドライヤーで暖める前に、お湯で缶スプレーを暖めておきます。
これだけで、塗装のツキが良くなるので(^^)

イメージ 9

よく見ると何処を塗ったか解りますね(笑)
これで4回塗りくらい。

イメージ 10

外気温が低いので、塗装前後はドライヤーで暖めます。

イメージ 11

吹いては、ボカシ材を追い吹き。
5回目が終了。
もう3回ほど拭いてから、クリアーを5回吹き、コンパウンドで慣らす予定。

まっ、素人の私の腕ではこの程度が限界。
がんばります。

つづく・・・。。。

私の愛車ACR30エスティマ
平成17年8月登録なので、今年で14年目。
購入する時、こだわってアエラスを選ばなかった。
なので、今でも飽きずに乗ってます。
ゴテゴテしたエアロ、好きじゃないんです。

通勤はチャリンコとJRなのでほとんど乗らない。
走行距離も7万キロちょい。

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最近は、長女が大学の友人とお出かけするのに乗るくらい。

先日、長女が狭い道でこすったとの申告(ゲッ!!)
正直に申告したので、簡単に許しました(^^♪

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まあ、擦ったと言ってもこの程度。

でも気になる。

よく見ると・・・

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けっこう、深いのである。
タッチアップで隠せる程度を超えてますね(涙)
できるだけ目立たなくしたい。
腕試しで塗ってみることに・・・。

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耐水ペーパーで研ぎます。
もうちょっとかな(笑)

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キズが消えたところで↓

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塗装のツキを良くするのに、ミッチャクロンを吹きます。

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スプレー缶を購入。
私のACR30の塗装番号は1C0
そこに、ボカシ材とクリアーを追加。
全部で¥3400くらい(痛い出費)

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バンパーをドライヤーで暖める前に、お湯で缶スプレーを暖めておきます。
これだけで、塗装のツキが良くなるので(^^)

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よく見ると何処を塗ったか解りますね(笑)
これで4回塗りくらい。

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外気温が低いので、塗装前後はドライヤーで暖めます。

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吹いては、ボカシ材を追い吹き。
5回目が終了。
もう3回ほど拭いてから、クリアーを5回吹き、コンパウンドで慣らす予定。

まっ、素人の私の腕ではこの程度が限界。
がんばります。

つづく・・・。。。

先日、青空に誘われて探検に引っ張り出したモン吉88号(公道走行は実に3年ぶり)
エンジン絶好調!!なのですが、問題が見つかりました。

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ヘッドライトが点灯しません。
(昼間の探検で良かった。)

イメージ 2

さっそく交換

イメージ 3

6V電球が手に入りにくくなりました(笑)

イメージ 4

電球交換しライトON!

ON!

ON!!!!

あれっ!?点灯しない。

では、各部点検。
ウィンカー右 前後良し!
ウィンカー左 前後良し!

ブレーキランプ フロント良し!
ブレーキランプ リア良し!

ヘッドライト ダメ
リアポジション ダメ

ヘッドライトとリアポジションがダメなのね。
これは、テスターで辿って行かないと・・・。

古い電装で断線が原因なのか?
何が悪いのかな~?

ご意見お待ちしております。
ではでは・・・。。。

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