トランポとして購入するが、使い勝手が良いあまり下駄替わりに酷使しているDA
62V
最近、Egスタートに手古摺る。
要は、スターターが回らない(笑)
酷い時はキーをひねってからスターターが回るまで2分間くらいかかる。
自分が乗ってるときだったら、最悪”押し掛け”(汗)もできるけれど、嫁さんは無理!
16年13万キロなのでそろそろかなぁとの思いで、スズキさんに入庫しました。
そこで、代車で借りたのが↓コレ↓
2016年式 HBD-DA17V
JOIN 2WD・5速オートギヤシフト
(税抜き¥109万円)
この5AGSがなんともおもしろい!
最初こそ違和感バリバリなんだけど、慣れるとマニュアル感覚のATなんでキビキビ走る。
(スタートと右折にコツが必要だけどね)
高速の追越(80km~90km)のキックダウンは見事の一言!
街乗りでも、アクセルワークとマニュアルモードで遊べたりします。
えっ!?
5AGSってなに?
↓
AGS(オートギヤシフト)は、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用した新開発のトランスミッションで、一般的にはAMT(Automated Manual Transmission)とよばれるトランスミッションです。
詳しくはメーカーのサイトを見てね!
ワタシ的な解釈は、「5速MTのミッションとクラッチを、アクセルを踏むだけで小人さんが勝手に操作してくれる。」みたいな感じです。
しかも、Dレンジの横にあるマニュアルモードを選択すると、シーケンシャル式にシフトアップとダウンができる。
↑メーターもシフトモードの横にデッカク1・2・3・4・5とリアルタイムにギアインジケーターが表示されます。
好き嫌いがハッキリするかと思いますが、私はイイと思います。
DA62Vが壊れて動かなくなったら、次はコレが候補かな(笑)
ではでは・・・。。。